引っ越し記 1

4月になって、岡山に越してきた。

大都会岡山とは (ダイトカイオカヤマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

大都会…か、はわからないが、少なくとも買い物には不便しないし
カルチャーゾーンといって美術館や博物館が密集した地域もあり
そこそこ文化的な活動もありそうです。

そして、新しい生活もはじまった。
ここ2週間の気づきを記しておきます。(岡山関係ないことも書きます)

岡山について

基本的に香川県とセット

テレビも新聞もラジオも、マスコミ系のことはとりあえず香川とセット
岡山独自の情報ってあまりなくて、ちょいちょい香川混ざってくる。
(とはいえ、テレビはあまり見ていない)

ケーキ屋さんが多い

住んでる地域柄かもしれないが、やたらとケーキ屋さんが多い
しかも、どこもそこそこ人がいる。平日だというのに。
フルーツの名産地だから…?

気になって消費量を調べてみたところ、平成28年は全国33位。大したことはなかった…。
しかし、こちらのランキングではパン消費量が全国2位
これは後述するキムラヤの影響ではなかろうかと睨んでいる。

キムラヤ

岡山が誇るパン屋(たぶん)
越してからやっと、キムラヤのパンを食べることができました。

キムラヤといえば、バナナクリームロール
f:id:sgl_0110:20180418115338j:plain

これがおいしい、異様においしい。
中のバナナクリームが、高校のときによく食べていた「ジャリパン」の食感に似ていて
とってもノスタルジー。バナナの風味も人工っぽくていい。
そして、意外と重くない!
コッペパンぐらいウェイトがあるパンかと思いきや
(いい意味で)スカスカでふわふわの記事なので、とても食べ口が軽い。

アメトーーク!の「岡山盛り上げよう芸人」で次長課長の井上さんが
「つぶして食べると美味しい」と発言していたのも、実践して納得。

なぜなら

f:id:sgl_0110:20180418115439j:plain
ちぎった状態で申し訳ない

このようにバナナクリームは全体に塗り込まれているのではなく
棒状になってドンっと鎮座しているため
これをつぶすことで満遍なくパン全体に行き渡らせることができ
クリームをより楽しむことができるというわけです。

ほかにもキムラヤは多数商品があり、食パンだけでも16種類。
カテゴリー一覧|商品紹介|岡山木村屋

我が家は、一番安いからという理由で「ホワイトブレッド」というのを食べたのだが
これも異様においしい。
バナナクリームロールのパン同様、軽くて食べやすい。こちらもおすすめです。

おすすめスポット

駅近くで暇をつぶすのに最適。改札すぐだし、意外と人が少ない。
コンセントもあるのでゆっくり休めます。

  • 産直市場

市内にいくつかあるのですが、とにかく野菜が安い、量が多い!
地元産の質のいい牛肉も<スーパーよりは>手頃な値段で買えるようです。
蒜山高原の乳製品もたまに販売しているのが嬉しい。
勝負は午前中。

イオンモール、さんすて(岡山駅)、ロッツの3店舗すべて巡りましたが
ロッツがいちばん雰囲気がよく、品揃えも豊富でした。
有楽町みたいに本が置いてあったり、小さいけどカフェもあって
インテリアのコーナーも充実。同じ建物にニトリもあるから、ライフスタイル提案が強いのかも。
ゆっくり買い物したい人や新生活はじめる人はここがおすすめ。

おいしいお店にも連れていってもらいましたが、これはまたまとめて。


買ってよかったもの

f:id:sgl_0110:20180418162240j:plain

Google Home mini

我が家では「ぐーちゃん」と呼んで可愛がっています。
(OK、ぐーちゃん が実装できないか思案中)
radiko対応しているのが地味によくて、最近の情報収集はもっぱら耳から。
欲を言えばプレミアムに対応してほしい、ホントに。
あとは、料理をしているときも便利で
「OK、グーグル。タイマー5分かけて」とお願いすると、タイマーをセットしてくれる。
手を離せない作業のときもあるので、これはありがたい。
ゆでたまごの作り方教えて」とお願いしたときも、親切にゆで時間の目安まで教えてくれた。
「ここから図書館までの行き方を教えて」と尋ねると、最寄りの公共交通機関の場所や時間まで教えてくれる!
できる子ですほんとに、よしよし。
そのため、スマホに触らなくなったというのは思わぬメリットかもしれません。
タイマーだけかけるつもりが、ついSNSを見たり…ということはなくなりました。
拡張についてはIFTTTでLINE連携したのみで活用できていないので
もっと引き出したいなーと思います!(ChromeCastは買いました〜)

亀の子スポンジ

数日前にもツイートしましたが

ほんと、最高。
や、わたし家事のなかで食器洗いと洗濯物たたみ(収納)が嫌いで仕方なくて
引っ越したらまず最初に買おうとしていた家電は食洗機でした。
水は無駄遣いしてる気がするし、手は冷たいし荒れるし、漱げてる気がしないし…とか
とにかくネガティブなイメージしかなかった食器洗い。

何気なく目にした亀の子スポンジをお迎えして洗ってみると驚き。

「え、こんなに泡立つ?」「キュッキュ洗える!?」「なんかピカピカなってる〜!」

食器を洗う→スポンジで磨くことが快感→すすいだあとの食器の輝き
このコンボでいまは食器洗いが楽しくて仕方ないです。
これはしばらく食洗機なしでいけそうです。いえーーい。

引っ越しなどなどで生活が変わった友達にはぜひこれを贈りたい!

amadanaのトースター

朝ごはんは和食派なのですが、2週間するとパンも恋しくなりまして。
オーブントースターを購入しました。

量販店に行くといつも思うのですが、ほんとに家電のUIってかわいくない。
ボタン多っ、、文字多い、、とひいてしまうなかで
amadanaのトースターのつまみと数字だけというシンプルさに惹かれて購入。
お値段もお手頃でした。(ポイントもたくさんついた)

うちはオーブンレンジが別にあるので、この子にはトースターとして活躍してほしくて
そのため温度調節機能も不要、ということですっきりしていて、とてもいいです。

オーブントースター (860W)amadana TAG label AT-TS11-W ホワイト



ほかにも、これ買ってみい!これ行ってみて!ということがありましたら
ぜひぜひおしらせください。